2012年05月30日

5/27フライトAS90墜落(その2)

墜落したAS90の修理に励んでおります。この際、エンジンもオーバーホールに出すことにしまた。

本日は私のメイン機AS90CE(修理中)となめたメインギヤを披露します。

AS90-1

なめたメンギヤ



posted by taku11 at 21:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

5/27 フライト:AS90墜落

ブログを立ち上げたものの忙しくでなかなか書けません。
まずは自己紹介を兼ね、私の保有する機体を紹介しつついろいろ、コメントしたいと思っておりましたが、さっそく墜落、修理が発生し、さらに忙しくなってしまいました。とは言えせっかく立ち上げたブログ、少しだけ書きたいと思います。

今回墜落した機体は私のメイン機エアースキッパー90CE(AS90)です。エンジン機です。
(電動が主流になりつつありますが、私はエンジン機で頑張りたいと思います。)
結構、飛ばしこんでいる機体なので、あちこちにがたが出始めています。

今回の墜落はメインギヤがなめてしまい、動力がつながらなくなったため、オートロ状態で墜落となりました。ピニオン周りのがたが大きくなり、結果メインギヤをなめてしまったのではないかと思います。墜落はオートロ状態だったので被害はありませんでしたが、今回、ピニオン周りの交換+この他の劣化している部分のメインテナンスを少し大がかりですることにしました。修理が完了したら、ブログも徐々に書いていきたいと思います。

ということで、5/27(日)はAS90,1/2フライト墜落、昼食後、機体を分解しつつ、熱い議論をかわし、1日が終わりました。

何を議論したかというと、現在の社会保証制度について。

現在の社会保障の問題は既得権をまず守ろうとうい姿勢に問題がある。ここに切り込んでいってから次世代に負担をお願いするべきだと、当事者でない者同士で勝手な持論を展開して終了しました。

RCヘリ、ヘリを飛ばすことももちろん面白いですが、集まっていろいろな人たちと、どうでもいいことを話すもなかなか面白いです。(社会保障問題はどうでもいいことではありませんが)

墜落して、若干傷心ぎみですが、それなりに充実した1日でした。
posted by taku11 at 09:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

はじめまして

これまで15年趣味としてRC(ラジコン)へりをとばしてきました。いまも、週末には飛ばしています。
日々、技術の向上を目指しつつも、最近は停滞気味です。
そこで、日々のフライトを記録に残し少しでも技術の向上につなげられればと思いブログを立ち上げました。
フライトの記録だけではなく、飛行場であった出来事、RCヘリについて思うこと、昔のことも振り返りながら思うままに書いてきたいと思います。
宜しくお願いします。
posted by taku11 at 21:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FC2 Blog Ranking
RCヘリ
記事一覧
プロフィール
名前:taku11
メールアドレス:toshixr@yahoo.co.jp
一言:趣味のラジコンヘリのフライトの記録です。F3Cから3D、エンジン機から電動機まで広く浅く飛ばしています。もう10年以上飛ばしているので、そこそこ飛ばせるようにはなりましたが、最近は停滞気味です。少しでもレベルアップをという思いでタイトルの方つけさせて頂いております。よろしくお願いします。
最近の記事
(12/18)12/15フライト:mcpx復活!!
(12/10)12/9フライト:mcpxのテールが不調?
(11/25)11/24、25フライト:最高のフライト日和
(11/18)11/18 フライト:風が・・・
(11/11)Nano pcx 買ってしまいました(11/10,11/11フライト)
過去ログ
2012年12月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(2)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(3)
2012年06月(6)
2012年05月(3)
カテゴリ
日記(27)
はじめまして(0)
mcpx(3)
リンク集

相互リンク募集中です。 よろしければメール、コメントでご連絡下さい。
BLOG RANKING

RSSリンクの表示
RDF Site Summary
RSS 2.0
東京近郊に強い[ナースではたらこ]
携帯アクセス解析
最近のコメント
12/15フライト:mcpx復活!! by 藪 丈二 (12/20)
12/9フライト:mcpxのテールが不調? by (12/11)
12/9フライト:mcpxのテールが不調? by 藪 丈二 (12/10)
11/24、25フライト:最高のフライト日和 by (11/28)
11/24、25フライト:最高のフライト日和 by 藪 丈二 (11/27)
ルミガンビューティー
テレビのバラエティ番組

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

