2012年06月26日

6/24フライト:3号機T-Rex450

お気に入りで飛ばしていたmcpxが調子悪くなってしまいした。
ラダーが全く反応しません。

落としても壊れないと思っていましたが、さすがに限界はあるようです。モータ-は正常にまわるようなので、基板の方がだめでしょう。基板だとちょっと微妙です。交換するか、新しくするか。しばらく考えます。ちょっと残念。

というこうで、mcpxはおいといて、しばらく寝かしておいていた3号機T-Rex450を久しぶりに飛ばしました。



20120624(005).jpg














しばらく前まではT-Rex450が3Dフライトの中心だったのですが、mcpxを手に入れてからははこちらがメインになっていました。

3Dフライトは600→450→ミニヘリ(+シミュレーター)という変遷をたどってきました。3Dは難易度が高く、
すこしでも飛ばせるようになりたいと練習してきましたが、墜落のリスクが高く、思い切ったことができないのが難点です。

実は私の3Dヘリの変遷も墜落リスクを恐れるため、だんだんお金がかからない方向に変わってきたということです。

久しぶりに飛ばしてみての感想:450もよく飛びます。力もあります。壊れなければこのクラスが一番いいです。

20120624(003).jpg

posted by taku11 at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

6/17フライト:2号機T-Rex600E 久しぶりのフライト!

前日の雨も上がり、午後からは日差しもできました。地面が濡れているところに強烈な日差し、不快指数100%という陽気ですがめげずに飛ばします。

先週、慣らしとホバリング調整をしたAS90の上空慣らしと上空調整を行いました。

先週はOH後のエンジンということで多少ぐずりましたが、だいぶ慣れたようでぐずりもありません。まずはホバリングで調子を確認。先週は特に感じなかったのですが、なんか飛ばしやす。安定感があるというか、トルクフルという感じ。

調子の良さ感じつつ上空へ、いきなりエンストでは目も当てられませんので、徐々に距離を伸ばしいきます。大丈夫そうなのでしばらく様子を見てアイドルアップ。上空をフルで流してみます。なかなか快調というか、前よりよりいい感じ。トルクフルの感じが上空でも感じられます。

OH後のエンジンだから?
それもあるとは思いますが、実は前に使っていたOS91HZRがOHからなかなか戻ってこないので、前から持っている91SZH(一つ前の型:OH済み)を積んでみたのです。

SZHも確かいいエンジンだった思います。不具合があったわけでもなかった思いますし、今でも十分使えます。むしを今日飛ばした感じではHZRよりいいのではという感じです。

電動への移行を考えつつも、OHした旧型エンジンSZHに満足しました。

さて、次は2号機T-REX600E。エンジン機か電動機かということを前回のブログで書きましたが、実は電動機も持っています。(600クラスですが)
T-REX600E.jpg

でも、600クラスで12セル使用ということでかなりオーバーパワーです。オーバーパワーすぎて操りきれないという感じであまり飛ばしていません。

久しぶりにとばしましたが、すごいパワーですね。ちょっと怖い。いきおいで買ってしまいまいたが、今は90クラスのF3機にすればよかったかなとちょっと後悔。でも、徐々にならして飛ばしたいと思います。

本日はエンジン機と電動機をとばして、エンジン機の調子の良さに満足しつつも、電動の良さ(静か、振動がない、汚れない)を味わってしまうと・・・という感じです。


さらに今日は去年クラブに入った新人さん(機体はAS30エンジン機とT-rex450)が1.6kwの発電機、24vの安定化電源、ハイペリのスーパーデュオ3というフルスペックの充電設備をもって来ていました。

450(3セルリポ)にその充電設備はと思いつつ、それはどうしたんですかと聞くと、「これからは電動でラインナップをそろえいくつもりです。」と。で、中途半端な充電設備ではなくいきなりフルスペックを準備したそうです。

今日はこの充電設備のテストもしたいとのことでした。ただ、当人は今のところ450用3セルリポしかなく、フルスペックの充電設備が生かせないようで、私のところに何か充電するものはありませんかと。TREX600用の6セルX2本の提供し充電設備のテストをしました。(充電してもらってしましました。) とりあえず、2Cのシンクロ充電で試しましたが、全然平気です。スペック的には5C充電でも行けるはずです。

ということで、ここにも電動化の波が来ていました。

posted by taku11 at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

6/10フライト(その2):AS90エンジン機から、電動機へ移行か?

修理したのでAS90エンジン機を飛ばしていると、となりで電動機オーナーが電動機はいい、パワーはあるし、振動もない、汚れない、エンジン機はもう飛ばせない、電動機しかないと豪語していました。

最近は、電動機の技術的ノウハウが蓄積されてきて、使い勝手がよくなってきました。リポも安価で買えるようになりましたし、トラブルもほとんど見られません。

少し前まではリポが高い、アンプの設定が難しい(燃える)、充電に時間がかかる、ギヤかけするなど移行には二の足を踏むところでしたが、昨今はこの辺が解消され、電動機へのハードルが格段に低くなりました。

私のRCヘリの楽しみ方は(タイトルにありますように)技術向上を目指すフライトが、中心で時々草大会に出ています。エンジン機は燃料の種類、気温、湿度に左右されニードル調整の手間がかかりますが、そこが面白所というか、みんながエンジン機をとばしているのであれば、その中でベストの調整をして飛ばす、エンジン調整でも優劣が競えるという面白味がありました。

しかし、電動機が相手では単に手間がかかるだけで、ベストの調整をしてもパワーでは電動に劣ると一方的な負けです。エンジンをいかに操るか、ここに楽しみを見出していければエンジン機もありだと思うのですが、フライト中心だと電動機の方に分があるように思えます。

フライトコストもリポが安くなった昨今ではおそらく電動機の勝ちでしょう。

充電器もいいものがでてきました。わたしの持っている充電器は180w+180w なので、6S5000mAhのリポでも1.5Cぐらいでは入れられるし、充電時間も1時間ぐらいできると思います。先の電動機のオーナー曰く、リポも3セットあればストレスなく飛ばせると。

今のAS90も3年ぐらい飛ばしているし、いろいろと考察すると、そろそろ、その時期かなという感じです。

大会の出場機も電動機が大きくなり、F3Cクラスは全部といっていいくらいです。エンジンメーカーさんも電動のパワーに対抗すべく、大排気量のエンジンを出していますが、使っている人をほとんど見かけません。
(私もエンジン機を飛ばすにしても大排気量のエンジンに変えることはないでしょう。)

とりあえず、エンジンもオーバーホールしたばかりだし、燃料もまだあるし、しばらく(今シーズン中?)はエンジン機を飛ばしますが。
タグ:AS90
posted by taku11 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FC2 Blog Ranking
RCヘリ
記事一覧
プロフィール
名前:taku11
メールアドレス:toshixr@yahoo.co.jp
一言:趣味のラジコンヘリのフライトの記録です。F3Cから3D、エンジン機から電動機まで広く浅く飛ばしています。もう10年以上飛ばしているので、そこそこ飛ばせるようにはなりましたが、最近は停滞気味です。少しでもレベルアップをという思いでタイトルの方つけさせて頂いております。よろしくお願いします。
最近の記事
(12/18)12/15フライト:mcpx復活!!
(12/10)12/9フライト:mcpxのテールが不調?
(11/25)11/24、25フライト:最高のフライト日和
(11/18)11/18 フライト:風が・・・
(11/11)Nano pcx 買ってしまいました(11/10,11/11フライト)
過去ログ
2012年12月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(2)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(3)
2012年06月(6)
2012年05月(3)
カテゴリ
日記(27)
はじめまして(0)
mcpx(3)
リンク集

相互リンク募集中です。 よろしければメール、コメントでご連絡下さい。
BLOG RANKING

RSSリンクの表示
RDF Site Summary
RSS 2.0
東京近郊に強い[ナースではたらこ]
携帯アクセス解析
最近のコメント
12/15フライト:mcpx復活!! by 藪 丈二 (12/20)
12/9フライト:mcpxのテールが不調? by (12/11)
12/9フライト:mcpxのテールが不調? by 藪 丈二 (12/10)
11/24、25フライト:最高のフライト日和 by (11/28)
11/24、25フライト:最高のフライト日和 by 藪 丈二 (11/27)
ルミガンビューティー
テレビのバラエティ番組

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

