2012年07月30日

JR大会:玉砕

JR大会は玉砕しました。それと、この暑さ。少しモチベーションも下がり気味。
とりあえずは故障中のmcpxを修理して、朝夕の涼しい時にでも少し飛ばそうかなと思っております。
本格的な再始動は涼しくなってからかでしょうか。
posted by taku11 at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

7/16フライト:JR大会に向けて

本日はさすがに暑かったです。連日暑さで飛行場の芝がきれいに生えそろってきたので、写真を載せてみました。もちろん、芝刈りも週2回やってくれているとのことで、飛行場としてはかなり好条件です。↓こんな感じ。
20120716(002).jpg


本日もJR大会に向けの練習といきたかったのですが、風が強くあまり練習になりませんでした。とはいえAS90で4フライト、風に流されながらも何とかパターンをこなし、本番に臨むこととなりました。どうなることやら。
20120716(004).jpg
posted by taku11 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

7/8フライト:JR大会に向けて

梅雨の合間、2週間ぶりの好天の週末。雨の後で湿度が高かったものの、そんなに暑くもなく快適なフライト日和でした。

JR大会にエントリーしたので、本日はその練習と調整がメイン。

クラスは上級でパターンはトライアングル、ループ、ツーロール、プッシュオーバー、進入着陸。
それほど、難しいパターンではないのですが、きれいにやろうとうすると難しい。以前はF3にもでていましたが、気合が入っている人たちにはかなわないので、最近はもっぱら上級クラスに出ています。(上級だからといっても、勝てませんが・・)

前回の反省点はパターンを間違えてしまったこと。もっとも基本的なことですが、普段F3のパターンを飛ばしたりしていると、つい指が動いてしまいます。ですので、今回は大会のパターンしか飛ばさないようにしました。

各パターンのポイント
@トライアングル
ホバリングはなんといってもフラッグがキープできるかにかかっていると思います。立ち位置からだとフラッグの上に見えても実際はかなりずれています。フラッグより手前を目標にするとほぼフラッグキープができています。そこを意識して練習。今日は風がなかったため、いい感じでした。

Aループ
上空はまずコースどり。まっすぐ飛ばせれば、ループはきれいに決まります。少し距離を伸ばして直線を意識し、ハーフスロットルで飛ばします。直線に乗ったら、じっくりとアップを引き、上昇し始めたらピッチをたし、後ろに引っぱります。頂点手前でピッチ抜き、頂点を越え下り始めたら、徐々にピッチを足していけばきれいに抜けていきます。大体問題なくできますが、後は風しだい。風によってピッチ加減が変わってくるのでそこが難しいところ。今日のフライトでは合格点という感じです。

ロール、プッシュオーバー、進入着陸はまだまだ,だめです。来週はこの辺りをつめたいます。

そんな感じで、本日はAS90を4フライト。今日は雨の予報だったようで人も少なく、私を含め3人、静かなで落ち着いた1日でした。
posted by taku11 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FC2 Blog Ranking
RCヘリ
記事一覧
プロフィール
名前:taku11
メールアドレス:toshixr@yahoo.co.jp
一言:趣味のラジコンヘリのフライトの記録です。F3Cから3D、エンジン機から電動機まで広く浅く飛ばしています。もう10年以上飛ばしているので、そこそこ飛ばせるようにはなりましたが、最近は停滞気味です。少しでもレベルアップをという思いでタイトルの方つけさせて頂いております。よろしくお願いします。
最近の記事
(12/18)12/15フライト:mcpx復活!!
(12/10)12/9フライト:mcpxのテールが不調?
(11/25)11/24、25フライト:最高のフライト日和
(11/18)11/18 フライト:風が・・・
(11/11)Nano pcx 買ってしまいました(11/10,11/11フライト)
過去ログ
2012年12月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(2)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(3)
2012年06月(6)
2012年05月(3)
カテゴリ
日記(27)
はじめまして(0)
mcpx(3)
リンク集

相互リンク募集中です。 よろしければメール、コメントでご連絡下さい。
BLOG RANKING

RSSリンクの表示
RDF Site Summary
RSS 2.0
東京近郊に強い[ナースではたらこ]
携帯アクセス解析
最近のコメント
12/15フライト:mcpx復活!! by 藪 丈二 (12/20)
12/9フライト:mcpxのテールが不調? by (12/11)
12/9フライト:mcpxのテールが不調? by 藪 丈二 (12/10)
11/24、25フライト:最高のフライト日和 by (11/28)
11/24、25フライト:最高のフライト日和 by 藪 丈二 (11/27)
ルミガンビューティー
テレビのバラエティ番組

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

