2012年10月22日

mcpx:小細工を使って修理してみました

先週末は天気も良く、暑くもなく、風もなく絶好のフライト日和。ということで飛行場へ。
空が高くなってきなのでAS90を飛ばそうと思ったら燃料を忘れてしまい飛ばせずじまい。

あきらめてmcpxを飛ばすことに、私のmcpxはメインモーターをブラシレスにバージョンアップしているので、多少の風ぐらいなら難なくとびますが、風がないと更に快適に飛びます。あまりにも快適に飛ぶので調子に乗って、3Dフライトをしていたら、さすがに墜落させてしまいました。

墜落してもほとんど壊れませんが、今回はさすがに壊れました。スキッドの機体への差し込み部分折れてしました。前後で2本あるので、1本だけ折れてもそんなに支障はないのですが、ぶらぶらするので廃品を利用して、ちょっとした修理をしてみました。


利用した廃品は折れたリンケージロッド、mcpxはこれが良く折れます。折れたリンケージロッドのはめ込みのまるの部分が大きい方、このまるの部分を切って半円にします。この半円の部分がちょうどスキッドにうまくまるので、はめて瞬間で固めます。
(折れたリンケージロッド、使ったのは上の方)↓
20121022(001).jpg











ここに機体の差し込み部分に合う径のシリコンチューブかシュレンクチューブようなものを差し込んで接着すれば完了です。折れた差し込み部分を直接接着してもいいのでしょうが、力のかかる所なので何かしらの支えになる部分がないと厳しいと思います。

写真は折れたリンケージロッドをスキッドに接着したところです。↓ (右上のでっぱり。ここに、細いチューブを付けます。)
20121022(002).jpg











まだ、試してはいませんが、たぶん大丈夫でしょう。


スキット自体大した値段ではないので買ってもいいのですが、ちょっと思いついたのでやってみました。
Please click
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ

posted by taku11 at 20:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | mcpx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

10/8フライト:AS90、T-Rex600E、mcpx

本格的に涼しくなりました。少し風もありましたが絶好のフライト日和、空気も澄んできて、上空も見やすくなってきました。一番いい時期です。こんな日が続いてくれればいいのですが、すぐに寒くなるでしょうね。

ということで、今日も午前中から飛行場へ。AS90:3フライト、T-Rex600E:1フライト、mcpx:6フライト飛ばしました。

AS90ではF3Cのパターンを何回か飛ばしました。一通りそれらしく飛ばせますが、いまひとつ。今年の大会は上級クラスで出場していましたが、来年は現行のF3Cパターンが最後(だったと思います?)なので、F3Cクラスに出ようかな、なんて思っています。これから気合を入れて練習しますが・・・。

T-Rex600Eは久しぶり。この機体は3Dフライト目的で入手したのですが、mcpxを手に入れてからはmcpxが3Dフライトのメインに。充電が面倒なのと、落としたことを考えると・・・。

mcpxでは3Dフライトを。最近はかなり自在にコントロールできるようになってきたので、ピルエットフィリップに挑戦してみました。機体のスペック的にできるか、不安がありましたが、落としてもいいので気楽にやってみました。できました。定点でというわけには行きませんが、惰性をつけてやればできました。ピリフリまで出来てしまうmcpx、本当にいい機体です。ますますT-Rex600Eのフライトが遠のいてしまいます。

また、以前にバッテリーのことを書きましたが、結局、純正の35C200mAhを使っています。重量が軽いヘリだけに十数グラムでもフライトには影響するようで、バッテリーの容量より重量を重視した方がいいようです。

T-Rex600E↓
T-Rex600E









AS90:自己満足の動画↓

Please click
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ

posted by taku11 at 00:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FC2 Blog Ranking
RCヘリ
記事一覧
プロフィール
名前:taku11
メールアドレス:toshixr@yahoo.co.jp
一言:趣味のラジコンヘリのフライトの記録です。F3Cから3D、エンジン機から電動機まで広く浅く飛ばしています。もう10年以上飛ばしているので、そこそこ飛ばせるようにはなりましたが、最近は停滞気味です。少しでもレベルアップをという思いでタイトルの方つけさせて頂いております。よろしくお願いします。
最近の記事
(12/18)12/15フライト:mcpx復活!!
(12/10)12/9フライト:mcpxのテールが不調?
(11/25)11/24、25フライト:最高のフライト日和
(11/18)11/18 フライト:風が・・・
(11/11)Nano pcx 買ってしまいました(11/10,11/11フライト)
過去ログ
2012年12月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(2)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(3)
2012年06月(6)
2012年05月(3)
カテゴリ
日記(27)
はじめまして(0)
mcpx(3)
リンク集

相互リンク募集中です。 よろしければメール、コメントでご連絡下さい。
BLOG RANKING

RSSリンクの表示
RDF Site Summary
RSS 2.0
東京近郊に強い[ナースではたらこ]
携帯アクセス解析
最近のコメント
12/15フライト:mcpx復活!! by 藪 丈二 (12/20)
12/9フライト:mcpxのテールが不調? by (12/11)
12/9フライト:mcpxのテールが不調? by 藪 丈二 (12/10)
11/24、25フライト:最高のフライト日和 by (11/28)
11/24、25フライト:最高のフライト日和 by 藪 丈二 (11/27)
ルミガンビューティー
テレビのバラエティ番組

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

