2012年11月25日

11/24、25フライト:最高のフライト日和

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
ヘテムルカラーミーショップロリポップ!

世間は3連休、多くの人が渋滞の高速へ、人だらけの観光地へと、ご苦労様です。私はというと当然飛行場へ。自分でいうのも何ですが、いい趣味を持ったともいます。初日は雨でさすがにおとなしくしていましたが、2日目、3日目は飛行場へ行きました。2日間とも晴れて風もなく、しかもそれほど寒くもなく、久しぶりに最高のフライト日よりでした。

先週、風が強くてフライトを断念したnano cpxをたっぷり飛ばしました。最初は小さくてあまりにも機敏に動くのでついていけないところもありましたが、Dual rateやpit carveを調整することによってだいぶ飛ばしやすくなりました。(cpxはJRのプロポが使えるのは本当に良いです。)飛びは本当に良いです。

パワーレス感がありますが、その軽さで十分相殺されます。もちろん無理をすればパワー負けしますが、そこをうまくコントロールできれば絶妙なフィーリングで飛びます。無理をしない(急激なピッチを使わない)でコントロールするという醍醐味があるように思います。といっても、通常の3Dフライトであれば難なくこなします。

それから、なんといっても壊れません。前から飛ばしているmcpxも壊れにくかったですが、nanoはそれ以上です。やっぱり壊れないというのはいいです。本当に思い切ったことができます。前々回と曇りの日に飛ばして見づらかったカラーリングも、晴れていればそれほどでもありませんでした。2日間、nanoを堪能しました。

mcpxも飛ばしたかったのですが、落としすぎなのかテールのが押さえが全く利かなくなってしまい飛ばせない上体になっています。モーターは特に異常はないようなので基盤なのかなと思っています。修理使しようと思いつつもとりあえずはnanoでいいかななんて思っています。

クラブでmcpxを入手された方もいましたが、nanoもお勧めです。

以下、おまけ
世間は3連休、紅葉真っ盛り。紅葉見物は人ごみだらけ。しかし、飛行場ではヘリを飛ばしつつ紅葉も見れます。
(雑木林ですが、夕日映えると意外ときれいです。)
飛行場01.JPG
posted by taku11 at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

11/18 フライト:風が・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ

季節もすっかり秋になりました。しばらく前の暑さが信じられないくらいです。
飛行場ではありませんが、近所の並木すっかり色づいてきまいした。
20121116.jpg











今日は風が強くどうしよかなと思いつつもとりあえず飛行場へ。でも、風は相変わらず。むしろだんだん強くなってきたので、飛ばさずに少々話をして早々に帰路へ。ということでフライトがなかったので、藪さまのコメントを再掲させて頂きます。

頂いたコメントは、mcpxやnanoはARピンが機首尾上ではなく横についているためエレベーター方向の舵を入れた時にスワッシュがねじれる様にすこし回転してしまい、舵が混じってしまうとう構造上の欠点があるというご指摘です。

言われてみればエレベーター方向の舵を入れた時に、素直に入らないような気がしていましたが、このせいだったのですね。当初はミニヘリの特性もしくは風のせいなのかなと思っていましたが、納得しました。また、対策オプションが出ているということで、ぜひ、使いたいところですが微妙な値段でなおかつ海外からの送料となると・・・。

私も現状とりあえずは満足していますので、追々考えたいと思います。

藪さま、この度はお教え頂きありがとうござます。

posted by taku11 at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

Nano pcx 買ってしまいました(11/10,11/11フライト)

タイトルのとおりです。

mcpxを飛ばしていて、いろいろと手を広げるのもよくないかなと思いつつ、いいと言われれば欲しくなってしまいます。値段もお手ごろだったので、ためしに買ってみました。

Nanoとネーミングされているだけあって少し小ぶりで、非力そう。あまり期待できないかなと思いながらも、飛行場へ。
20121107(001).jpg20121107.jpg


















土曜日:風が強い1日。強引にフライトしましたが、風に翻弄されまくり、良いのか悪いのもよくわからず、この日は1フライトで終了。とりあえず風が吹いているときは無理ということだけはわかりました。

日曜日:曇り空で薄暗い1日。でも、全くの無風でNanoにとっては好条件。早速飛ばしてみると、よく飛ぶではないですか。若干非力なのかなと思っていましたが、機体が軽いので全く問題ありません。そして、機体が軽い分、機敏に動きます。この機体は機敏な動きをどこまで思い通りコントロールできるようにするか、そこにチャレンジしていく面白みがあるようです。

それと前情報であった壊れにくさですが、これも軽いだけあってその通りのようです。何度か派手に墜落しましたが、壊れませんでした。でも、リンケージロッドが外れてなくなってしまいました。リンケージロッドは予備を持っていた方がよさそうです。(セットにもともと数本予備がついています。)

あと、難点を言えば、見にくいです。晴れていれば、それでもましかもしれませんが、小ぶりな上に黄緑系なので、背景に森があると迷彩色のようになって、姿勢がわからなくなってしまします。キャビンの色はそのうち変えたいと思います。

とりあえずは面白い。買ってよかった。満足、満足。
Please click

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ

posted by taku11 at 22:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FC2 Blog Ranking
RCヘリ
記事一覧
プロフィール
名前:taku11
メールアドレス:toshixr@yahoo.co.jp
一言:趣味のラジコンヘリのフライトの記録です。F3Cから3D、エンジン機から電動機まで広く浅く飛ばしています。もう10年以上飛ばしているので、そこそこ飛ばせるようにはなりましたが、最近は停滞気味です。少しでもレベルアップをという思いでタイトルの方つけさせて頂いております。よろしくお願いします。
最近の記事
(12/18)12/15フライト:mcpx復活!!
(12/10)12/9フライト:mcpxのテールが不調?
(11/25)11/24、25フライト:最高のフライト日和
(11/18)11/18 フライト:風が・・・
(11/11)Nano pcx 買ってしまいました(11/10,11/11フライト)
過去ログ
2012年12月(2)
2012年11月(4)
2012年10月(2)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(3)
2012年06月(6)
2012年05月(3)
カテゴリ
日記(27)
はじめまして(0)
mcpx(3)
リンク集

相互リンク募集中です。 よろしければメール、コメントでご連絡下さい。
BLOG RANKING

RSSリンクの表示
RDF Site Summary
RSS 2.0
東京近郊に強い[ナースではたらこ]
携帯アクセス解析
最近のコメント
12/15フライト:mcpx復活!! by 藪 丈二 (12/20)
12/9フライト:mcpxのテールが不調? by (12/11)
12/9フライト:mcpxのテールが不調? by 藪 丈二 (12/10)
11/24、25フライト:最高のフライト日和 by (11/28)
11/24、25フライト:最高のフライト日和 by 藪 丈二 (11/27)
ルミガンビューティー
テレビのバラエティ番組

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

